2014年8月29日金曜日

人ひとりとして、つきあう



人は、そんなに簡単に、ひとくくりにはできない。

障害者だって、
支援してあげなきゃいけない人というのも、違うんじゃないか。

どんな人だって、できることがあれば、できないこともある。

基本的には、

障害者と、できないこと、できること、が違うだけなんだ。

その差を大きく見せているのは、世の中のいまのしくみのせいで、

一言でいえば、

「ホームレス」とか「障害者」として見ないで、

人ひとりを見て、付き合っていけばいいじゃないか、

ということなんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
季刊誌「コトノネ」Vol.11 
ぶっちゃけインタビュー・坂口恭平さんの言葉です。

最後の一文、

「人ひとりを見て、付き合っていけばいいじゃないか」

まったく同感です。

最近、仕事の関係者の中に、

ちょっと苦手なタイプの人がいて、悩んでいたのですが、

人ひとり、しっかりと見てみようと思いました。

どうして「苦手」なことをされるのか。

再度、相手を観察しているうちに、
なんとなく理由がわかってきました。

人ひとり、
「マイナス」の側面ばかりに注目すると、苦手にしか思えない。

でも、「プラス」も見つけられるようになってきたところ。

まだまだですが、
いろいろな角度から、見てみようと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿