2014年8月20日水曜日

進歩とは?

進歩とは、
どんな結果にも、深い意味を見出すことができること。

進歩とは、決して前に進むことだけではないだろう。

人間には、どんなに望んで努力しても叶わないことがある。

ただ、どんな願わしくない結果にも、
そこに深い意味を見つけ出そうとすることが、たぶん進歩なのだ。

進歩は、横向き、あとずさりの形をとることさえある。

時には静かに雨をよけて立ち止まり、

うちにこもる生き方を勇気と思える場合もある。

それらすべてが進歩なのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
曽野綾子さんの言葉です。

私の場合、

自分が好きなことをこつこつと続ける中で、
いろいろ気がついたり、感じたりします。

発見や気づきがあると、

自分の中で、豊かな気持ちになりますし、

少し成長できたかな、と思えることもあります。

それは、私にとっての「進歩」かもしれません。

曽野さんの言葉を踏まえると、

人それぞれ、
どんな場面でも、
進歩があるのだと思います。

今日も元気に。


0 件のコメント:

コメントを投稿