2014年8月13日水曜日

手応えを信じて、進む

多少、遠回りでも、自分の手応えを信じて進む。

それを「楽しい」と言うのではないかと思う。

「手間を省く」「効率だけを考える」というプロセスへの執着より、

「ゴールに設定したものを達成したい」という願望が大切。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デザイナー・ナガオカケンメイさんの著書にあった言葉(一部改変)です。

答えや結果は、手に入れたいものだけど、

簡単に手に入ってしまうものでは、手応えを感じることはない。

本当に手に入れたいのは、

答えや結果そのものよりも、

手応えのほうかもしれません。

「目標を達成したい」という願望を抱きながら、

自分の手応えを確かめながら、前に進む。
自分を信じて進む。

ナガオカさんの言うとおり、
これが「楽しい」と思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿