2014年8月21日木曜日

心に花を



「心に、花を」。

そんなキャッチフレーズがありましたが、

逆に、「花にも心がある」と思うことがあります。


母方の祖父は、花木を育てるのが好きな人でした。


母から聞いた話ですが、

祖父は生前、

「花は、正直だ」

「丁寧に育てると、きちんと綺麗な花が咲く。お世話を怠ると、駄目になる」

と話したことがあったそうです。


 お花も生き物なので、
 
犬や猫などのペットと同じように、

飼い主の影響を受けるものかもしれません。

お花をみると、育てている人の姿が透けてみえる。

そんな側面もありそうで、ちょっと、ドキッとします。


どんな時も、

どんな場所でも、

花や木の美しさを感じとれるような自分でありたいですね。


それが、「心に、花を」ということかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿