2017年3月31日金曜日

【あなたが成長するために必要なものは、何ですか?】

横山大観 春を描いたもの 山種美術館


「もっと成長できたらいい」

「より高いところを目指して、成長していきたい」

そんなふうに思うこと、ありますね。

そもそも、成長とは、何でしょうか?

私は、過去と現在を比べて、何か少しでも変化があること=成長 と思います。

「これから成長したい」と思うなら、

将来に向かって、自分の中にある何かを、変えていくことになりそうです。

これまでとは異なる視点を持つことも、変化の一つ。

これまで挑戦していないことに取り組むのも、変化の一つ。

ずっと続けていることに、工夫を加えることも、変化の一つ。といえます。

ただ、「変えよう」という意識がなくても、変化は生じる気もします。

一生懸命にしているうちに、

「あ、そういえば、昔と今とでは、ずいぶん気持ちが変わっている」などと、

後から振り返って、気がつく変化もあります。

成長するために必要なもの。

それは、とにかく前へ進んでいくこと。

行動していくことだと思います。

頭の中で考えることも大切ですが、

小さくても、行動できると、何かしら結果が出ます。

予想どおりの結果もあるし、意外な結果もあります。


成長するために「必要なもの」が具体的に見えていることが重要なのではなく、

必要なものが何か分からない中で、それを見つけようと探っていく過程に

「成長」がありそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿