2017年3月29日水曜日

【発見される、私】

切り絵で、魔女に。

「どうして、見つけたの?」

仕事の帰り道、職場の最寄駅の改札付近で、私の名前を呼ぶ声がしました。
以前に、同じ会社で働いていた元・同僚でした。

帰宅ラッシュの時間帯、駅は、人、人、人で、ごった返しています。
私自身は、たいてい、ぼーっとしながら歩いているので、知り合いが歩いていたとしても、おそらく気が付かないでしょう。

ところが、元同僚は、すぐに私だと分かったといいます。
大勢の人がいる場所で、どうして私がいると分かるのか、不思議な気持ちでいました。

先週、夜遅く、今度は、渋谷駅から明治通り沿いを恵比寿方面に向かって歩いていると、
勉強会から帰宅途中の友人に呼びとめられました。

「どうして、私がいるって、分かったんですか?!」
「なんとなく、似た人が歩いてくると思って…」

日常的によく会っている相手なら、ピンとくることもあるでしょうが、
めったに会う機会がない関係なのに、どうして私を発見できるのか、不思議でした。

そして昨日、
夕方早めに仕事が終わったので、恵比寿駅から自宅へ歩いて帰ろうとしていたこところ、
ちょうど恵比寿で打ち合わせを終えて帰る途中の友人に発見されました。
大勢の人が行き交う中、私のほうは友人の姿に気が付かないのに、相手は、私に気が付いて見つけてくれました。

私の友達は、人に対するアンテナの感度が高い方が多いのかもしれません。

でも、この1カ月間、大勢の人の中で「発見される」という体験が重なったので、
ますます不思議になりました。

この出来事が、私に何を、教えてくれているのか?
と考えてみると、ちょっと怖いような、楽しいような気持ちがします。

私の周りで、何かが動いているのかもしれません。(さて、なんでしょう?)

その動きに乗っていけるように、エネルギーを備えておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿