2017年3月9日木曜日

【コミュ力って、必要ですか?】


クロワッサン、美味しいお店を探しています 

コミュニケーションの能力のことを、「コミュ力」というそうです。

「コミュ力」が高い人は、仕事も、プライベートも上手くいく。

そんな風にいわれると、「確かに、そうですね」と頷きそうになりますが、
でも、そもそも「コミュ力」って、何でしょうか?

コミュニケーションする相手に、自分の伝えたいことを分かりやすく伝える力?
相手が話したいことを上手に引き出してあげる質問力?
会話が発生する場所や状況、相手のニーズにあわせて、適切なテーマや話題を振ることができる力でしょうか?

私は、「コミュ力」とは「総合力」だと考えています。

コミュニケーションをする際に、
相手から問われるのは、言葉を発する自分が、どんな人間であるか。ということ。

つまり、どんなことに関心があり、
どんなことを大切にしているか。
相手に対して、どんな姿勢で向きあうのか。
ということを問われていると思うのです。

言葉の「語彙」や「使い方」を磨くことも大切だけど、

その前に、自分の「在り方」をしっかり持っておきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿