2017年3月6日月曜日

【自分に、できること。どうしたら、分かりますか?】

福岡にて。長浜ラーメンを食べにつれていっていただきました。

「自分にできることは、ほんのわずか。
そう自覚することが大切だと思うんです」

尊敬している編集者さんから出てきた言葉です。

私は、頭でっかちで、いろいろ考えすぎな傾向がありますので、

この言葉をいただいて、少し肩の力が抜けました。

「自覚」という言葉を調べてみると。

自分の置かれている状態、自分の価値、能力をはっきり知ること。

仏教用語では、自ら迷いを断って悟りを開くこと。

とありました。

「自分にできることは、ほんのわずか」というのは、

自分の能力について謙遜したり、過少評価するものではなく、

「限界がある(できないこともある)」と考えることで、

「できる」ことが、より明確になるという意味だと思います。

自分に「できる」ことを大切に、努力する。

それを続けていくと、限界のラインが変わり、

「できない」と思っていたことが、「できる」になることもある気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿