2014年7月31日木曜日

チャンスを生かす



「チャンスを生かす」

チャンスを生かす人がほんとうに好きだ。

ただ、そのチャンスは、
むしろマイナスのチャンスをうまく使っている人なのである。

病気、
受験に失敗すること
失恋、
倒産、
戦乱に巻き込まれること
肉親との別離
激しい裏切りにあうこと

などを耐え抜いた人というのは、必ず、強くなっている。

そして、不幸がその人の個人的な資産になって、
その人を、強く、静かに、輝かせている。

不幸に負けて愚痴ばかり言っている人に会うと
チャンスを逃してもったいないなぁと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作家の曽野綾子さんが
「チャンスを生かす」というテーマで書かれていたものです。

この文書を読んで、思い出したのは、

「幸せ」の「幸」という漢字のこと。

「幸」は、「辛(つらい)」という字に、
「一」が足されているようにみえます。

また、「辛」の上に「土」が乗っているようにもみえます。

「一」は、スタートを示すものです。

辛いことにぶつかって、目の前が真っ暗になることがある。
大切にしていたものを失って、嘆くこともある。

でも、落ち込んでばかりではなく、
そこから一歩、踏み出す。

「辛い」ことを経験した後、
そこから一歩、踏み出すと、
それまでには見えなかった
「幸せ」に気づくことができる。

「辛い」ことを、
自分の土台にできると、
その後の人生が輝く。

そんな気がします。

「マイナス」や「不幸」と思うような出来事にぶつかったとき、
それを「チャンス」だととらえることができたら、ステキですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿