2014年7月3日木曜日

目標と妄想



「目標」と「妄想」

「目標」を掲げる時は、「絶対にできない」という考えを、
一回全部振り払う必要がある。

あくまで、自分勝手に一番いい位置をイメージする。
「妄想」でいいんです。

できるできないは関係ないんです。

自分を一番、褒めてあげられるのは、自分しかいないから、
まずは自分を信じ切って、超自信満々な気持ちを持つ。

それと同時に、ものすごく細かいところまで、
自分の嫌なところまでチェックする。
どんなにちやほやされても勘違いしない。

とにかくバランスが大事です。

主観と客観のバランスというか
すべては相反するもののバランスのとり方だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蜷川実花さんの著書「ラッキースターのさがしかた」に
「目標」と「妄想」をテーマに書かれた一節がありました。

「目標」は、具体的にしたほうがいい。といわれます。

例えば、売上なら数字とか、
何年の何月までに何かを達成するとか
目標を具体的にすると、現実が見えてきます。

一方、「妄想」は、なんでもありのもの。
限界を外して、自由に考えるものですね。

私は、目標を具体化するのが、本当に苦手。

自分が感じたことを頼りに行動しており、
「目標」と「妄想」を比べてみると、
妄想側の比重が大きい「妄想系」だと思います。

苦手なことだけど、
いつまでに、何を、どのようにしたいのか?
具体的な目標をたててみると、
もう少しバランスがとれるかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿