2014年7月14日月曜日

成功か、失敗か、決めるのは自分



「成功」か「失敗」か。
それを決めるのは、自分。

私は、そう思っています。

そんな話をしたら、聞いていた方から、

「あなたは、強いね」と、言われたことがありました。

私自身は、強いわけではなく、本当は、弱いのだと思っています。

他人から評価されることを意識したり、
大勢の方から賞賛されることを目指そうとすると、
なんとなく、自分らしくいられない。

他人の評価のモノサシにあわせることが苦手なのです。

他人の評価をまったく気にせずにいられるわけではないし、

時には、悩み、迷い、いろいろ考えたりもします。

自分の価値観のモノサシが揺らぐこともあります。

そういう弱さがあること。
身に染みて、痛いなぁ・・・。
と思うことがありますが

その時々で、

「成功か、失敗か、決めるのは自分」と、
自分で自分に言ってみます。

この原点に立ち返ると、
心にかかっていた霧が晴れて、
大切なものは何かが分かることが多い。

「これでいいのだ」と元気が沸いてきます。

下記は、
森博嗣さんが「成功は成功の元」というタイトルで
書かれていたエッセイの一節。

最後の一文、元気をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく、失敗とか成功を、他者に見られている恥ずかしさ、誇らしさ、という感情で受け止めている人が多すぎる。

人からどんなふうに見られているか、ということでしか自己評価をしていない。

だから、失敗したときには恥ずかしくなり、成功したときには有頂天になる。

そんなことは、本来、小事なのだ。

失敗も成功も、自分にとって何なのか、
というふうに分析をすれば、次第に大きな成功へと導かれる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿