2014年7月16日水曜日

言いたいことをたくさんもつ



私って、言いたいこと。聞いてもらいたいこと。
たくさん持っているんだなぁ・・・。

FBの投稿を振り返ると、よく思います。

細かいことにこだわってて、
ちょっと面倒くさい人やな。と思ったり(笑)

冷静に読むと、恥ずかしかったりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言いたい内容があるから、言葉がでてくる。

言うべきことを持たなければならない。

言うべきことを持てば、言葉が沸き、文章が生れる。

工夫と習練によっては、それが名文になるかもしれません。

でも、名文にはならなくたっていい。
とにかく内容のあることを書きましょう。

そのためには考えること。

そう思うんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丸谷才一さんの言葉です。(「思考のレッスン」より)

言いたいこと、
聞いてもらいたいこと、
それらを文章に書くこと。
そのために、考えること。

励まされる一文でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿