2015年7月31日金曜日

他人とは 「ない」より「ある」で通じ合う。 自分も、「ない」より「ある」で行動する。

誤解が生じた時、

「やってない」「言っていない」と言っても、

「ない」ことを証明するのは難しい。

「ない」ものには、根拠や論拠も「ない」からです。

それよりも、「ある」もの。

自分が日頃、心から思っていることを伝えるほうが、

説得力がある。

なにしろ「ある」ものだから、実感がこもるし、

事実や根拠も出せるわけだ。

山田ズーニーさんの著書「働くためのコミュニケーション力」

の中で、「誤解をとく」方法として、紹介されていたものの一節です。

職場に限らず、家族や、友人の間でも、

「なかなか伝わらない」「分かってもらえない」など

「ない」が発生すること、ありますね。

「どうして、分かってくれないのだろう?」と感情的になったり、

ストレスがたまることもあるように思います。

でも、

「ない」ものを「ある」に変えることは難しい。

「ない」ものは、「ない」のだから、いったん横においておき

互いの間に「ある」ものを探してみるといいのかもしれません。

「こういうところは、伝わっている」「理解しあえている」

「大切に思っていることは、共感できる」などなど、

「ある」に焦点をあてて話をしていくと、通じ合うことが出てきそうです。

他人とのコミュニケーションだけでなく、

個人のレベルでも、「ない」より「ある」に焦点をあてることは大切。

才能が「ない」から。

私には、どうせ魅力が「ない」から。

景気がよく「ない」から。

今は、その時期じゃ「ない」から。


探していくと「ない」に該当することは、たくさん出てきます。

でも、本当に「ない」のか?

考えてみると、具体的な根拠はなかったりする。

挑戦する気持ちは「ある」

今日は、これが「できる」

明日は、これを頑張ることが「できる」

努力を続けることが「できる」

「ある」ものを挙げていくと、

自分がとるべき行動がはっきりみえてくる気がします。

「ない」より「ある」で、他人と通じ合う。

「ない」より「ある」で、自分自身で行動する。

今日も元気に♪



0 件のコメント:

コメントを投稿