2015年7月15日水曜日

【負けない力】 重要なことは、問題を発見すること、答を発見することではない

重要なのは「問題」を発見することで

「答」を発見することではありません。

「ここに問題がある」ということが発見できれば

遅かれ早かれ、その問題を解くということは起こります。

「問題を発見する」ということが重要なのは、

その発見した「問題」が、自分にとって意味のある問題だからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
橋本治さんの著書「負けない力」に書かれていたものです。

「問題」を発見すると、

通常は、「嫌だなぁ」「大変だ」という感情が沸き、

少し冷静になると、
「どうしたら解決できるのかしら」などと
思い悩み始めるものだと思います。

答えが見つからないと、
暗い気持ちになり、悩みが深くなります。

でも、橋本さんがいうように、

「問題」に気がついたこと、
そのことが、まず、とてもすばらしいことなんですね。

問題に気がついたら、
自分にとって重要なことを見つけることができたと
受けとめて、ガッツポーズしてよいのかもしれません。

「負けない力」(橋本治・著)

0 件のコメント:

コメントを投稿