2015年7月10日金曜日

こだわりの理由

「どうして、それに、こだわるの?」

自分が興味をもったもの、

気になる物事がある時、

なぜ? それに興味・関心をもったのか、

理由を探っていくと面白いです。

自分が育った環境だったり、

受けてきた教育だったり、

友達の言葉や、過去の経験が、

自分の興味・関心の裏側にあるように思います。

もちろん、この過程で、

自分の欠点や、足りないことに気づいて、つらいこともあります。

あるとき、

「自分の欠点が気になり、それを補いたいから、
その物事に、興味・関心をもっているのかもしれない」

と、友人に言ったら、

彼女は、

「そんなふうに考えなくていいと思う」と言ってくれました。

欠点を持っていない人間なんていない。

足りないところを持っているのが、当たり前。

でも、人はそれぞれ、長所や、良いところも持っている。

すでに持っているもの、ありのままの自分を

さらにパワーアップしたいから、

何かにこだわったり、何かを求めたりするのではないだろうか?

「マイナスを、ゼロにしようとしている」

と考えるか、

「ゼロを、プラスにしようとしている」

と考えるか。

同じことでも、どちらの見方をするかで

気持ちは異なるように思います。

ちょっとしたことだけど、心がけも大切ですね。

東京は、ようやく「晴れ」マークがつきそうです。


今日も頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿