2015年7月16日木曜日

自分のアンテナ

大事なことは、当たり前の日常の中で、

自分のアンテナにひっかかってくるものがあるはずだ、ということを

信じることだと思うんです。

沢木耕太郎さんの言葉です。

取材して文章を書くということに関して、上記のように述べられているのですが、

この指摘は、他の仕事にも当てはまり、

また、日々の生活を心豊かに生きる工夫でもあるように思います。

自分のアンテナにひっかかってくるものがあるはずだと「信じる」ことは、

自分のアンテナの感度を高めることになります。

自分自身を信じることにもつながります。

「面白い」と感じるものがある時、

それは、自分のアンテナを信じることができている証拠ですし、

「面白い」とひっかける感度を備えていたということです。

つまり、日々を、面白く生きるための材料を、

持っているのだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿