2015年7月13日月曜日

負けない力







人は、成功したり、失敗したりを繰りかえして なんとかなる

橋本治さんの著書「負けない力」(大和書房)に
こんなことが、書かれていました。

橋本さんは、「知性」をテーマに書籍の執筆を依頼されたとき、

知性=負けない力 だと考えたそうです。

それが、この本のタイトルになっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人は、自分の失敗を埋めることによって、

成功へとたどりつきます。

成功というものは、人をほっとさせ、癒してくれます。

でも、同時に、成功ばかり続けていると、人はだめになります。

だから、成功状態を続けたいのなら、

時々はそこに失敗を挟むことです。

成功は、失敗を自力で埋めることによって

もたらされるわけですから、

答えのないところを自分で埋めるようにするのが

一番なのです。

「負けないように、負けないように、勝たなきゃいけない」

と思って、てっとり早く、役に立ちそうな情報ばかりを求めて、

その結果、自分の中の「考える力」を弱体化させてしまう。

柔らかいものばかり食べていると、顎の力が弱くなって、

消化器官にもよくない影響がでる。

そんなことだって、あるかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プラスばかりでもだめ、マイナスばかりでもだめ、

プラスとマイナスで、ゼロ。

くらいが、ちょうどよい。

マイナスと思われることにぶつかったとき、

思い返すとよいのかもしれません。

⇒「負けない力」(橋本治・著、大和書房)
読みたい方は、画像のクリックでアマゾンへつながります。



0 件のコメント:

コメントを投稿