2017年1月26日木曜日

【「理想の私」をイメージし、「現在の私」を確認。そこに、あと一つプラスすることで、自走できる】

五島うどん 長崎にて


「その三角形は、分かりやすいです!」

コーチングの手法を使った「言葉のワーク」の打ち合わせをしていたところ、こんな感想をいただきました。

コーチングでは、
「理想の私」=理想 
「現在の私」=現状 
を明確にし、理想と現実のギャップを確認していきますが、
ここには、落とし穴があるので注意が必要です。

2020年の東京パラリンピックに、日本代表として出場する」=理想 を描いたものの、現状に目を向けた途端、
「日本代表に選ばれるには、タイムがほど遠い」
「練習が必要だけど時間がつくれない」
「コーチをつけるお金もない」などなど、
「できない」「むつかしい」ことばかりが思い浮かんで、心が折れる“落とし穴”にはまるのです。

理想と現状のギャップに愕然となり、前に進めなくなるのです。

「理想」は、大きくても構わないのですが、これを実現するためのプロセスは、より具体的で、細かい目標を立てていく必要があります。

そこで必要になるのが、現状を理想に近づけていくための行動です。

「明日から、やってみること。明日から、できること」=行動 を加えると、
前進ができます。

例えば、「トレーニングの時間をつくるために、朝、30分早く起きる」
これも一つの行動です。

「できない」「むつかしい」ことについて、
解決方法を見つけることも大切ですが、
行き詰まってしまいそうな時は、少し脇へ置いておきます。

そして、まず、「明日からできること、やってみること」を考えて、実践する。

一つひとつの行動を重ねると、それが自信になっていきます。

「理想の私」
「現在の私」
その間をつなぐ「明日から、やってみること」をつくりましょう。


その三角形のサイクルを回して、前進していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿