2017年1月25日水曜日

【直感に従うのが、正しい?】

長崎ちゃんぽん 食べました

「大事なことは、自分の心に、自分の直感についていくことだ」
アップルの創始者スティーブ・ジョブス氏の言葉だそうです。

自分の直感には、根拠になるものがありません。
直感に頼って、何かを選んだり、物事を決めたりすることには、
不安がつきものだと思います。

他の人の意見を聞いたり、
過去の事例やデータを調べたり、
物事の判断に必要な根拠を準備できたら、不安は減るかもしれません。

しかし、どんなに根拠をそろえても、
不安が100%無くなることはないでしょうし
予想外のことが起きる可能性を消すこともできないでしょう。

最近、読んだ本のなかに、自分の欠点や短所が気になったら、まずは、それをリストアップしてみて、それとは逆の可能性を書いてみるという紹介されていました。

例えば

・短気である
・人見知りである
・趣味が少ない

という短所が気になったら、

・神経が細やかで、他人の言動に敏感である(他人の言動に注意が向いている)
・仲良くなった人とは深くつきあえる
・1つの趣味を深く追求できる

というふうに、逆の可能性を探ってみるというものでした。

短所と思っているものは、

実は、裏を返すと長所になる可能性を秘めているかもしれません。

ジョブス氏は、直感について「ついていく」と表現しています。

つまり、自分の直感で何かを選んだら、

あとは、自分の選んだものを「正解」にするという意味です。

物事の選択や、判断において、

何が正しかったかは、自分で決める。

短所だと思っていることに、長所の可能性を探ってみると、

違う角度から、自分が見えてくるかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿