2017年1月13日金曜日

「言葉にできる」ことは大切。でも、「言葉にできない」ものは?

アーモンドクリームのロールケーキ、美味しかったです

「言葉にできる」ことは、大切。

でも、「言葉にできない」、「言葉にならない」、

あいまいなもの、感覚的なものも大切。

それらにじっくりと向き合い、受けとめてあげることが、

それまで見えていなかったことに気がつき、成長や成熟につながる。

最近、そんなことを考えています。


ただ、「言葉にできない」「言葉にならない」ものを抱えて、硬く閉じていた心の扉も何かのきっかけで、スッと開くことはありますね。

関わりのある人についても、そう感じることがあるし、

自分についても、そうだな。と思います。

何かは、扉をたたくノックのようなものかもしれないけれど、

どんなノックがいいのか、強さ弱さ、たたき方は、人それぞれ。

あいまいなものでも、必要な時がきたら
「言葉にできる」と信じて、

前に進むことかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿