2017年1月18日水曜日

【一歩、前へ】


「一歩、前へ」


ラグビーの名将が使っていた言葉だそうです。

シンプルですが、とても意味深いですね。

どんなに小さなことでも、行動を起こすことが大切。

特に、大切な場面で緊張したり、不安に陥った時には、

「一歩、前へ」という気持ちが、それらの感情から自分を解放してくれるのだと思います。

私が提供しているコーチングでは、目標に向かうために、行動を具体的にすることを大切にしています。

「いつまでに」「何を」「どの程度、実行する」

これらを明確にできると、ほとんどの方が、次の行動がとれるようになります。

小さなことでも行動できると、視野が拡がり、新しい世界が見えてきます。

「一歩、前へ」は、

閉じこもっていた自分自身の殻を破る最初のアクションなのだと思います。

チューリップやヒヤシンスの球根は、

一定期間、寒さに当てないと

花を咲かせることができないそうです。

球根は、寒さの中で、じっとしているように見えますが、

春に備えて息づいており、一歩、前へ。一歩、前へを重ねているのだと思います。

そして、春になると、それまでの小さな積み重ねを土台に、一気に花を咲かせるのです。

寒さに負けず、今日の「一歩、前へ」を踏み出しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿