2014年9月30日火曜日

Presentの意味



Present(プレゼント)の意味、
とても深いことを知りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Present(プレゼント)という言葉の語源は、
ラテン語のesse(英語のto be)。

つまり、
プレゼントとは、「生きて・いる」ことであって、
存在(presense)そのものが贈与であるということ。

何をくれるとか
してくれたとかいうこと以前に、
双方が互いに「いる」状態を更新すること。

より「いる」ようになることが、
贈り物の本質的な役割なのだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西村佳哲さんの「自分をいかして生きる」に書かれてあった一節です。

ここで言われている「プレゼント」は、

自分が仕事でつくっている商品やサービス、

友達とのやりとり 

などなど、広げて考えることができますね。

まず、私がいる。

でも、私だけでは成り立たない。

商品でも、言葉でも、何かを届ける相手(あなた)がいる。

私が「いる」ことによって、
何かを届けることによって、
誰かが、より「いる」ようになる。

西村さんは、

そういうエネルギーの循環を生み出そうとすることが、
よいプロジェクトの起点になるのではないか。

と考えています。

自分の仕事、自分の活動にあてはめて考えてみると、

自分が選んで、自分が好んでしていることですが、

「自分のため」という意識だけで取り組むと、
行き詰まる気がします。

自分のしていることが、
どこかの見ず知らずの誰かに届くかもしれない。

そういう思い、
「誰か」の存在を意識のなかにおいて取り組むと、
よいものを生み出せそうな気がします。

いきいきとありたいですね。

今週も頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿