2014年9月16日火曜日

意味を求めることの無意味さ

意味を求めることの無意味さをときどき、考えよう。

森博嗣さんのエッセイに、
こんなタイトルで書かれたものがあり、ハッとしました。

仕事の癖で、常に「言葉」にすることを意識していますが、

ときどき、ちょっと無理をしているような気もします。

よく分からないけれど、なんとなく、感じているもの。

うまく言葉にできないもの。

そういうものは、そういう感じのままにしておこう。

時がくれば、自然に、言葉になるかもしれない。

そんなことを考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事象を観察したときに、なぜ、そのようなことが起きるのか、
その理由を考えるのが人間の癖というか、一種の欲望だといえる。

原因とか、理由が明らかになれば、同じ条件が再来したとき、
同様の結果がまた起こることが予想できるので、
そういった情報を知っていることは有利だ。

だから、知りたいし、考えるし、
いろいろなことを試したり、
調べたりするのである。

ところが、こうした有利さをもたらさない問題についても、
とにかく理由を知りたいという欲望が前面にでがちで、
しかもきちんとした論理がなかったり、
再現性がないものであっても、
ただ、その場の「納得」が得られればよいという感情も
人間は持っているようだ。

つまり、わざわざ言葉にして
無理に表現しなくてもよいのではないかと思えるようなものまで、
「理由」の明文化を強いる。

(中略)

「意味のあることをしよう」といえば、
なんとなく前向きな感じがするが、
でも、僕は、時々「もっと無意味なことをしたい」と
あこがれている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「もっと無意味なことをしたい」

思考の広がりは、
意味を求めていないところから
生まれるのかもしれませんね。

私は、頭でっかちやなぁ。
って、思います。

もっと自由に♪


0 件のコメント:

コメントを投稿