2014年9月2日火曜日

成功の反対は?



成功の反対は、
失敗ではなく、
何もしないこと。

再び、松浦弥太郎さんの言葉です。

成功も、失敗も、何かをしてみたからこそ、出てきた結果。

マイナスのように見える失敗も、
実は、経験としては、得るものがあるかもしれません。

子どもの頃、
田舎で育った私は、ずっと、

「東京のような都会で暮らすなんて、私には、とても無理」。

と、思っていました。

でも、人間って、分からないもの。

私は今、
都会のド真ん中で、それなりに暮らしています。

子どもの頃、「無理」だと思ったのは、

都会がどのようなものかを知らなかったから。

人が多くて、
犯罪も多そうで、
忙しそうで、疲れてしまいそう。

テレビでみる東京は、そんなぼんやりとしたイメージでした。

よく知らないから怖くて、
そこで暮らすことに不安を感じたのだと思います。

成功の反対は、失敗ではなく、何もしないこと。

何かをする前から、
根拠のない不安におびえて、

何もしないのは、
もったいないのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿