2016年12月26日月曜日

【クリぼっちの自分に、問いをたてよう】


クリスマスを一人ぼっちで過ごすことを、「クリぼっち」というそうです。

「一人じゃ寂しい」と気にしたり

逆に、

いや、「クリぼっちなんて、平気さ」と強がってみたり、

いろいろな気持ちが生じるものかもしれません。


「クリぼっち」という言葉について考えてみると、

「クリスマスは、恋人や家族と過ごす」=幸せ

という価値観がベースにして生まれた言葉だと思います。

そんな価値観を疑ってみるのも、面白いかもしれません。

「一番、大事にしているものは何ですか?」

そんな質問をされたら、あなたは、どう答えますか。

自分の生き方、価値観が問われる質問ですね。

自分のことって、分かっているようで実は分かっていないもの。

自分で、自分を問うことで、見えてくるものがあります。

例えば、前進できていないなと感じる時、

実は、何が問題か分かっていなかったり、

「これが、問題だ」と思っているものが、

実は、「本当の問題」ではなく、行き詰まってしまうことが起こります。

そんな時、まず、自分の頭の中、心の中にあるものを「言葉」にしてみる。

「言葉」にすると、まず、あいまいなものが明確になります。

頭の中や心の中にあるものを「言葉」にするきっかけは、

自分で自分に質問してみることです。

『あなたが、一番、大事にしているものは何ですか?』

今朝は、こんな問いをたててみました。

クリスマスも終わり、今年も残りわずか。


頑張っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿