2016年12月16日金曜日

【やる気はあるけど、行動できない。そんな時、どうしたらいいですか?】

EAST LOOPのクリスマスツリー 東日本大震災復興支援のための商品です。


「いつか」は、いつまでもやってこない。

やる気を、行動に変える。

『言葉にできるは武器になる』(梅田悟司・著)に、

こんな言葉が書かれていました。

「これをしよう」「これをしたい」と思っているものの、

なかなか行動に移せない。

そういうことって、ありますよね。

「やる気」はあるけど、できないのは、

そこに何か理由があるからですが、

その時に、

「自分の行動力がないからだ」

「自分のやる気がその程度のものだ(やる気が足りないんだ)」

と考えてしまうと、ますます行動が遠のいてしまいそうです。

大切なのは、『やる気→→→行動』の「→」をつくること。

まず、

「これを、したい」「これを、しよう」と思っているものの中から

「本当に、したいもの」を絞り込む。

それを達成する方向に向けて、1ミリでも進むために、何をしたらいいのか?

大きく前進しなくても構わないので、1ミリでも前に進める行動を具体化する。

例えば、「早起きをする」「朝食をしっかり食べる」「朝、鏡の前で笑顔をつくる」

など、小さな行動目標をつくる。

ひとつひとつが達成できたら、「できた」と確認する。

最初は、小さな「→」が、一つひとつできるようになると、→を大きくすることができて
きます。

「いつか」は、いつまでもやってこない。


だからこそ、今、できることから始めたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿