2015年9月30日水曜日

成功できた3つの理由

成功できた3つの理由

病気がちだったこと

貧乏だったこと

学歴がなかったこと

松下幸之助さんが、「成功できた理由」を尋ねられて、こう答えたそうです。

病気がちだったので、人にお願いするしかなく、

人を動かすことが自然と身についた

貧乏だったので、並大抵のことではへこたれなかった

学歴がなかったので、常に学ぶ姿勢をもてた

一般的には、病気や、貧乏、学歴がないことは、

不利な条件のように見えます。

それらを不利な条件だととらえないのが、

松下さんのすごさかもしれません。

同じ出来事でも、

「つらい経験だった」と捉えるか、

「勉強になった」と捉えるか、で、次の行動が変わってくるように思います。

何事も、成功につながる捉え方ができるといいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿