2015年9月10日木曜日

自分の手で、現実をつかまえる

自分の手で、現実をつかまえろ。

かっこうが悪くても、

ひとからバカにされようと

いつも自分の手を地につけて

自分の手で現実をつかまえろ。

「暮らしの手帖」をつくった花森安治さんの言葉です。

「自分の手で」というところが、好きです。

「手仕事」という言葉もありますが、

どんなに知識があっても

どんなにたくさんの情報があっても、

結局は、自分が手をかけて取り組むことが大切だと思うし、

身をもって感じたことや、経験したことに価値があると思っています。

自分の手で、現実をつかまえる。

手の中に何かがつかめるイメージが沸いてきます。

今日も頑張ろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿