2015年9月15日火曜日

すべては、つながる

すべては、つながる。

嘘のような、本当の話です。

パルシステム生活協同組合連合会が発行している「のんびる」

10月号の「読者のひろば」のページに、東京都のうめぞうさんが、

私が実行委員を務めている「モノづくりサロン」について、

投稿してくださいました。

うめぞうさんは、私が京都に住んでいた頃からのお知り合い。

はじめてお会いしたのは、

私は、まだ社会人になったばかりで、

うめぞうさんは、大学生でした。

京都では、一度か二度、お会いしただけで、

その後、私は、京都から東京へ出てきてしまったので、

以来、ずっとお会いする機会はありませんでした。

ただ、唯一、年賀状のやりとりだけは続けていました。

ちょうど2年前、「モノづくりサロン」をスタートする時、

キックオフのイベントとして、

季刊誌「コトノネ」の編集長・里見喜久夫さんをお招きして

トークイベントを開催させていただきました。

その会場で、

一人の参加者が、私に声をかけてきました。

「河原さんですよね?僕、〇〇です」

目の前に立っている方の、顔には、見覚えがありました。

でも、すぐには思い出せない。

「???」

お名前を聞いて、

「え~っ!!!京都でお会いしていた〇〇さん?」

とても嬉しい再会でした。

うめぞうさんは、

今年夏に開催した「2014年度モノづくりサロン報告会&交流会」にも

参加してくださり、「のんびる」10月号に、その時のことを書いて

投稿してくださっています。

たった一度の出会いで、

人と人がつながります。

でも、つながりの中には、

切れてしまうものもあれば、

細くなってしまうものもある。

ところが、

ずっと後になって、

また、別の人を介して、

再び出会うこともある。

人とのつながりは、不思議です。

さまざまなことは、何らかの意味で、

すべて、つながっているのかもしれません。


今日も元気に♪

0 件のコメント:

コメントを投稿