2014年12月26日金曜日

やさしい きもち



ぼくら このごろ すこしばかり
やさしい気持を なくしてしまったような気がする

ごくたまに きれいな青い冬の空が
みえることがある

それを しみじみと 美しいと思って
みることをしなくなった

早春の道ばたに 名も知らぬ雑草が
ちいさな 青い芽を出している

それを しんじつ
いとおしいと思って みることをしなくなった

まいにち 自分の使う道具を
まるで 他人の目で みている

みがいてもやらない
ふきこんでもやらない
つくろってもやらない

こわれたら すぐ捨ててしまう
古くなったら さっさと捨ててしまう
見あきたら 新しいのに買いかえる

物を大切にする ということは

やさしいこころがないと できないことだった

ぼくらのこころの中から

急速に失われていったものを

いまやっと ぼくらは知った

それは 物をいとおしむこころだ

物のいのちを 大切にするこころだ

ぼくら ついうかうかと 言いなりになって

買っては 捨てていたのだ

捨てていたのは 物のつもりだった

危いところだった

捨てていたのは

捨てさせられようとしていたのは

じつは こころだった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花森安治さんの言葉です。

物を大切にするということは、
暮らしを大切にすること。

暮らしは、人が生きる毎日のことだから、
暮らしを大切にすることは、
自分の人生を豊かにすることですね。

慌ただしいと、日々の暮らしが粗雑になりがちで反省です。
仕事納めの一日、がんばります。



0 件のコメント:

コメントを投稿