2014年12月18日木曜日

無欲ほどの欲はない



欲のない人間なんていないんだよ

違う言葉で表現される「願望」も「夢」も、欲なんだから。

テレビや雑誌のインタビューで、よく「無欲」を口にする人がいるけど、

あれほどすごい嘘もないよな。

例えば、スポーツ選手の勝利に無欲の勝利なんてないんだよ。

無欲の人間が競技場に立ったりしない。

そんな人間ははじめから戦いの場には来ないだろう。

人がやっていることには欲がある。

まあ、逆説的に言えば、「無欲」ほどの欲はない、ってことさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田村隆一(語り)、長薗安浩(文)
「言葉なんかおぼえるんじゃなかった」に収められている
『「無欲」ほどの欲はない』(一部抜粋)です。

たしかに、「欲」のない人は、
戦ったりしないかもしれません。

「欲」には、いろいろな種類があって、
それに執着しないことを
「無欲」と呼んでいるように思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿