2014年6月2日月曜日

夢をもつ



「夢がなければ、生きていても意味がない」

「生きていくために、夢が必要だ」

似ているけれど、異なると感じた言葉です。

「夢がなければ、生きていても意味がない」
というのは、
生きていくという点はとりあえず安定し、満たされていて、
よりよく生きるために「夢」を求めているイメージ。

「生きていくために、夢が必要だ」というのは、
生きていくという点で、何か不安定なもの、
それが大きな悲しみなのか、苦痛なのかは分からないけれど、
そういうものを抱えていて、
「夢」を持つことで、
夢を支えにして、よりよく生きていこうとするイメージです。

どちらがよい、悪いというのではなく、
最初に立っている位置が少し違うのかな、と思います。
立ち位置を知っていることが、大事なのかもしれません。

最近、思うのは、

自分の「夢」を、自分一人の「夢」にとどめず、
もっと広げて考えるとさまざまな可能性が広がる。
自分の「夢」が、誰か他の人の「夢」とつながったり、
重なったりすると、とても豊かなものになるのではないか。

ということです。

誰かのためではなく、自分のために生きていくわけですが、

自分以外の誰かと「夢」を共有できると、

それを追いかける姿勢が変わってくる。
生き方が豊かになるような気がします。

私自身、これは、
まだちゃんとできていないので、

書いていて、少し恥ずかしいし、
あんまり説得力もないのですが・・・
今日も頑張ろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿