2014年6月17日火曜日

運を味方にするための条件

運を、味方にするための条件

「健康で元気であること」
「笑顔をたやさないこと」
「何事からも逃げないこと」

「逃げないこと」は大切で、
物事から逃げると、運は、確実になくなります。

逃げるよりも、もがくことを勧めたいのです。

もがくというのは、受け止めるということの一つの形ですから、

何か大切なこととか、つらいこととかに当たったとき、

逃げるという手もあるのですが、

たいていのことは受けとめないとダメということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松浦弥太郎さんのエッセイ「ほんとうの味方のつくりかた」に
こんな言葉がありました。

もがいているときは、
自分がどこに立っているかが見えないですし、
この先どうなるのか、
良い方向に進んでいるのか
それらも分からないことが多く、
不安が大きくなります。

そんなときは、一回、深呼吸。

「私は、今、もがいてる」と自覚してみると、
「大丈夫」と思えてきます。

「もがいている」ことは、
現実に向き合って、
ちゃんと「受け止めている」
ということだから。

少し楽観的かもしれませんが、

受けとめることができると
あとは、そのうち、なるようになる。

と思っています。

松浦さんが、
運を味方にするための条件として
「逃げない」と書かれていたこと、
なるほどでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿