2014年6月20日金曜日

凹む



「凹む」。

この漢字、
気持ちを上手にカタチに表していると思います。

今週は、仕事がいろいろとうまく進まず、
周囲ともギクシャクして、気持ちが停滞気味。

まさに、心が「凹」のカタチになり、
そういう自分自身に未熟さも感じて、
さらに凹んでしまう日々が続いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の仕事にしっかりと向き合って

明かな目標を持ち

自分の立ち位置を常に一歩先への進め続けるという
客観的な自覚がある。

このように
自分と仕事のかかわりについて新しい意識を持っていないと
やがて通用しなくなるときがすぐ来ます。

これからは、この新しい意識の働き方に早く気がついた人が
評価されるようになると思います。

自分がどこかの組織の一員であれば安心という時代は
どんどん薄くなっていき、
入社したこの会社と自分はシビアな契約をしているのだ、
というくらい厳しい意識を持っていないと
会社から信頼など得られないのではないでしょうか。

自分の任されている仕事の責任は
きちんと自分で引き受けるという自律した気持ちで
仕事をこなしていかなければ、
あっと言う間に会社から必要とされなくなってしまう。

一方で、こういう時代だからこそ、どの人も実はもっと多くの
伸び代を秘めていると思います。

もっと上へ行けるはずですから、夢を持って、次のステップにジャンプできれば
いいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松浦弥太郎さんのエッセイ「ほんとうの味方のつくりかた」にあった
仕事に関する一節。

ガツンときました。

「凹」ばかりではいられない。
パワーを出したら、
力こぶみたいなカタチ「凸」になれるかしら?

頑張ろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿