2014年5月30日金曜日

言うべき何かがあるから書く



You don’t write because you want to say something,
You write because you have something to say.

何かを言いたいから書くのではなく、
言うべき何かがあるから書くのである。

F.Scott FitzgeraldU.S novelist,1896-1940

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FBへの投稿、楽しみにしています」。
「でも、よく毎日、書けますね」と、
言ってくださる方がいます。

厳密にいうと、「毎日」ではなく
私のFB投稿は、週休2日制。

スマホ中毒といわれるように、
FBを眺めるのが癖になっている気がするので、
あえて、自分で「休み」を決めています。

休日は、その他の電子機器からも離れて

お天気や自然を肌で感じたり、
本を読んだり、じっくり物事を感じたりする時間をつくろうと思っています。

(なかなかできない時もありますが・・・涙)

一方で、
平日朝の投稿は、部活動の「朝練」。
ラジオ体操のようなものにしています。

準備体操や基礎的なトレーニングをしておかないと、
「いざ!」という時に、動けない気がするからです。

原稿を書くのは、どちらかといえば遅く
時間がかかるので、

FB投稿トレーニングが
実際の成果につながっているかどうかは微妙ですが、

「いいね!」をいただくと、嬉しいですし、

実際にお会いしたときに、FB投稿のことに触れて
お話をしてくださる方もあり、それを励みに書いています。

「言いたいから書くのではなく」
「言うべき何かがあるので、書く」

そういう姿勢があると、
もう少し、ピリッと締まった文章になるのかな。

今日も元気に♪

0 件のコメント:

コメントを投稿