2014年6月4日水曜日

自己実現



自己実現(Self realization)は、面白い言葉。

Realizeには「理解する」「知る」という意味があり、
また、「実現する」「経験する」という意味もある。

人間とは、
自分で自分のことをわかっていると思い込んでいるけれども、
それを越えて、もっと全体としての中心、自己があるものである。

その自分も知らないような自己を実現するのが、その人の一生である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

河合隼雄さんが「こころの読書教室」という本の中で、
ユングの自伝を紹介しながら、書かれていたものです。

自分と向き合う作業、
自分を知ること、
とても大事ですね。

自分の中にある見たくないこと、認めたくないことからは、
誰でも、目をそらしたくなります。

ごまかしたり、逃げたくなりますね。

でも、勇気を出して、自分で自分のことを見てみる。

自分と向き合って、自分を知る。

自分を知ると、そこからさらに成長できそうです。

自己実現を、頑張ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿