2016年2月19日金曜日

喜びと、孤独と、不安 はつながっている



喜びと、孤独と、不安 

これらは、みんな、つながっている。

大きな喜びの裏には、大きな孤独と、大きな不安がある。

孤独とは、一人で「みじめ」なのではなく、ただ、「一人であること」。

本当の孤独は、一人で、自分自身に向きあうことにある。

実は、とても豊かな時間を持つことかもしれない。

不安とは、何をしたらよいのか分からないこと。

分からないことから感じる不安定な気持ちだ。

「分からない」は、何か答えを見つけようともがいている状態ともいえる。

前進の中にある不安は、前向きな不安だ。

喜びの深さは、孤独の深さと、不安の深さと、つながっている気がする。

良し悪しではなく、

人は、喜びと、孤独と、不安の連鎖の中で、生きているのかもしれない。

鴻上尚史さんの著書「孤独と不安のレッスン」を読み返していて、

そんなことを思いました。


改めて、なるほどなーと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿