2016年2月5日金曜日

【てくてく、歩いてみたよ】渋谷ヒカリエから恵比寿まで、2つの神社を巡って


渋谷駅前にある大きなファッションビル「渋谷ヒカリエ」
地下の食品街には、美味しいものがたくさんあります。

私のおすすめは地下2階、
フルーツからつくった「お酢」を販売している「OSUYA GINZA

「ワインショップ・エノテカ」http://www.enoteca.co.jp/

があります。

ヒカリエ地上1階の入口から出て、左手へ。明治通りに沿って歩きます。

歩道橋を上って、そのまままっすぐ進んで降りると、
「警察24時」のようなテレビ番組で登場する渋谷警察署


テレビでみると、「都内で一番の繁華街で、犯罪を取り締まっているぜ!」
みたいな威厳のある建物の雰囲気がしますが、
実際に歩いてみると、あまり目立たず、
パトカーのサイレンもほとんどなく、静かです。

ただ、警察車両の入口には、
しばしば、報道のテレビカメラさんたちが容疑者の「出待ち」していることがあり、
そういう場面に遭遇すると、「やっぱり、都会なんだなぁ」と思います。

警察署を通過して、そのまままっすぐ進むと、
「上島珈琲店 渋谷三丁目店」

があります。上島珈琲店では、やっぱり、黒糖ミルクコーヒーかな。少し甘いですが。

上島珈琲店の角を左へ入ります。
ゆるやかな坂を上っていくと、前方に鳥居が見えてきます。


「金王八幡宮」



のもので、正面横の入り口です。こちらは、手話の落語会をしたり、夏のお祭りにBEGINが来て歌ったりと、イベントが華やかです。

参拝を済ませたら、正面の鳥居から出て、まっすぐ進み、横断歩道を渡ります。
定食屋さん「なかよし」の前から、坂を下っていきます。

向かい側に、競馬が好きな方にはおなじみのJRAが。
大きなレースの前になると、予想屋さんがいたり、馬券を持っている人で混雑します。

坂を下ると、再び、明治通りにでます。

公共施設のリフレッシュ氷川は、ランチも提供。

お隣は、スーパーのライフ。夜中1時まで営業していて、助かります。

ライフを過ぎてしばらく行き、

小さな赤いお稲荷さんがある角を、左に曲がり、坂を上がります。

セブンイレブンの前の横断歩道を渡り、そのまままっすぐ。

左手が、「渋谷氷川神社」


の入り口です。

渋谷で一番古い神社で、脇に「相撲場」があります。

石段をてくてく、てくてく上がります。よいトレーニングになります。

小高い場所にあるためか、荘厳な感じがします。

参拝を済ませたら、石段は降りないで、横から出ると、ちょうど

「國學院大學」http://www.kokugakuin.ac.jp/

のキャンパスです。

氷川神社から出たら右手へ、まっすぐ進みます。

うっかり見逃しそうになりますが、

「塙保己一史料館」
があります。

広尾高校前の交差点を右手へ、坂を下っていきます。

再び、明治通りに出る手前に、北海道のスープカレー

「イエローカンパニー」

明治通りへ出たら左手へ進みます。

途中にある「渋谷ひがし健康プラザ」には


プールもありますね。

さらにまっすぐ進むと、歩道橋が見えてきます。
ゴルフ用品店の前から歩道橋を上がり、右手へ進むと、恵比寿駅方面へ。

このエリア、明治通りは歩道が広く、歩きやすいです。

今回は、2つの神社を巡るために、明治通りを外れて登り下りをしてみましたので、


所用時間は20分~30分くらい。てくてく、ゆるっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿