2016年2月8日月曜日

地域イノベーター留学 修了しました

地域イノベーター留学のプログラム、終了しました
昨年夏から5カ月間、長野県上田市のチームに参加し、
「上田を、本の街にする」というテーマについて、考えてきました。
アイデアを考えるのは、楽しい。
でも、「それって、本当に、上田に必要なの?」
そもそも「本の街って、どんな街なの?」
と考え始めると、う~ん。
腕組みする時間がたくさんありました。
チームメンバーに助けられ、
力を借りて、
ようやく一区切りをつけることができました。
結論からいうと、
この期間で検討し、提案したものは、一つのアイデアである
ということ。
このアイデアは、世間をひっくりかえすほど、
すごいものに化ける可能性もある
一方で、
アイデアはアイデアにすぎないので
アイデアにとどまる可能性もあるということです。
ただ、
この5カ月間で、1つの地域に入り、
チームのみんなと一緒に、
「上田を本の街にしたい」
「上田をもっと素敵な街にしたい」
と考えたり、
現地を歩いたり、
ワークショップをしたことは、
私自身にとって、可能性を広げるものになったように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿