2016年2月24日水曜日

アホだと自覚する

アホだと自覚しようと思います。

いろいろ考えても、答えが見つからないことがあり、

「自分は、アホだなぁ」と思うことがあります。

でも、いいんです。アホで。

アホだと自覚すると、少し、楽になれます。

「心が揺れることもあるよね(だって、アホだもの)」

「イライラすることもあるさ(だって、アホだもの)」

と、カッコ悪い自分を許せます。

言い訳にしてはいけないとも思うけれど、

そうやって、時々、

自分で自分の気持ちに折り合いをつけることも

大切だと思うのです。

答えがはっきりしない問題を考えると、

何かしら新しい発見があります。

これまでにない成長ができます。

そうだと知っていても、

答えがはっきりしない問題を考えることは、辛く、苦しい作業です。

完璧にしようとすると、しんどいです。

アホだと自覚すると、すこし肩の力が抜けて、

気持ちを楽にして、前に進んでいけるように思います。

世の中は、そんなに簡単に答えを出せるようなことばかりじゃない。

だから、いいのです。アホで。

0 件のコメント:

コメントを投稿