2015年8月7日金曜日

「がんばってね」と「がんばっているね」

「がんばってね」と「がんばっているね」

一文字の違いだけど、大きな違いがある。

「がんばってね」は、

相手に対して「がんばる」ことを求めている言葉。

物事を要求された時、

それに応えるのが得意な人には、

「がんばってね」は、励ましになるけれど、

要求されるのが苦痛なときには、

「がんばってね」は、プレッシャーになったり、

逆にモチベーションを下げてしまうこともありそうです。

「がんばっているね」は、

まず、ありのままの相手を認めて、肯定する言葉。

要求するのではなく、相手を承認しています。

ありのまま自分を見てくれている、受けとめてくれていることが分かると、

人は、そこから、がんばることができたりします。

「がんばってね」と「がんばっているね」

一文字の違いだけど、その違いを効果的に使えるといいですね。

「コーチングの教科書」(伊藤守・著)

コミュニケーションは、奥深いなと思いながら、読みました。

今日も元気に♪




0 件のコメント:

コメントを投稿