2015年8月10日月曜日

どうしたら、よい人間関係を築くことができますか?

「どうしたら、よい人間関係を築くことができますか?」

「コーチングの教科書」の著者・伊藤守さんは、

お仕事柄、こんな質問をよくされるそうです。

伊藤さんの答えは、「相手を大切にすること」

あなたが、あなたの人生の主役であることと同様に、

人それぞれ、その人の人生において主役であることを忘れないこと。

と書いています。

「あたりまえ」のことですが、忘れてしまいがちなのかもしれません。

「あたりまえ」のことが、実は、「あたりまえ」になっていない。

「あたりまえ」を共有することが、実は、難しい。

そんな現実が多いので、人間関係がこじれたりするのかもしれませんね。

Facebookの特徴と一つとして、「シェア」があります。

自分が感じたことを投稿することは、

タイムラインを読んでいる誰かと、

自分が感じた事柄を「シェア」することになりますし、

他の人の投稿を「シェア」することで、

情報を共有でき、リアルな場での交流を促進することにもつながります。

日々の生活の中で、

「あたりまえ」のことは、忘れがちになりますが、

「あたりまえ」のことが、実は、大切だよねということを、

日々の投稿でもシェアできたらいいなと思って、書いています。

今日も元気に!



0 件のコメント:

コメントを投稿