2015年8月24日月曜日

【百歳の力】 自由な視点を持ち続ける



篠田桃紅さんの著書「百歳の力」には、

素敵な言葉がたくさんあります。

その一つは、「自由な視点を持ち続ける」(一部改変)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

独創性を得るためには、

考え方や生き方を自由にして、なにかの枠におさめないことが大事です。

人はなにかにとらわれていて、その視野の中だけでやるから、

新しいものが生まれないんです。

決まりきった筋の中でやっていれば、必ず、マンネリズムに陥り、

収まるところが決まってくる。

それでは、新しいものをつくる必要はありません。

なにかにとらわれると、そこがまた楽ちんだからその範囲でやってしまう。

肉体的に、物理的に、自由になることは無理でも、

自由な気持ちを持つということは、とてもいいと思いますし、

年齢に関係なく続けられることだと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族の関係や、会社の組織など、

人は、なにかの枠組みにとらわれて生きているものだと思います。

でも、たまには、

その枠組みにとらわれている自分を、解放してみたらどうでしょうか?

なにか新しいものを生み出せる気がしてきます。

親だから、

長男・長女だから、

派遣社員だから、

高齢だから、

しがらみや立場や、環境にまつわる様々な事柄を、いったん横に置いておいて、

どうなりたいとか、こうしたいとか、考えてみる。

狭かった視野を、ぐぐ~っと広げてみる。

自由な気持ちは、誰にでも持つことができる。

考え方や、生き方を、自由にすることは、誰でもできる。

今日も元気に
読んでみたい方は↓

0 件のコメント:

コメントを投稿