2015年8月31日月曜日

過去をうけとめ、現在を認め、未来へ向かって歩く

「現在」を受けとめ、

「未来」へ歩くのは、

自分自身である。

現在が「うまくいっていない」と感じている時、

その原因を、「過去」に求めてしまうこと、ありませんか?

「あの時、〇〇だったらよかったのに」

「あの人が、もっと〇〇だったらうまくいったのに」

「あの出来事で、傷ついたから・・・」

うまくいっていない原因を、

過去の出来事や、

他人の言動に求めたくなるとき、ありますね。

思い当たる原因があったとしても、

過去は変わらないし、

その原因を取り除くのも難しい気がします。

そんな時、

私は、自分自身へ問いかけをしてみようと思っています。

「うまくいっていない」状況について、

まず、きちんと受けとめているか?

その現状を変えるために、自分にできることはないか?

そして、自分自身が、行動しているか?

過去をうけとめること、

現在を認めること、

そして、自分で責任を持って、

未来へ向かって行動していくこと

きちんとできているかどうか、

自分で自分に言ってみます。

うまくできないこともあるけれど、

時間が解決することもあります。

8月も今日で終わりですね。

がんばっていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿