2015年8月17日月曜日

【百歳の力】私の前に、道はない。人生ってそういうこと。



僕の前に道はない

僕の後ろに道は出来る

高村光太郎の「道程」の詩を、心に思い浮かべて生きてきた。

私の前に道はない。

誰かが歩いた道を私は歩いているんじゃない。

先人のやったことをなぞっていない。

でも、生きるってそういうことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
篠田桃紅さんの著書「百歳の力」の冒頭にある一節です。

1913年生まれの美術家。

言葉、力強いです。

人間の芯のようなところは、強くありたいですね。

ぶらずにいきたいです。

今日も元気に。


0 件のコメント:

コメントを投稿