2014年5月15日木曜日

銀の弾丸か、ウルフか



Parasports!
 
http://www.parasports.jp/
 
【取材メモ】

「銀の弾丸」か、「ウルフ」か、それとも?

IPC(国際パラリンピック委員会)の陸上大会
Grand Prixシリーズ 第5戦 
Par Athletics516日から18日までスイスで開催されます。

この大会に先立ってIPCから出されている情報のなかに、
陸上競技用車いす(レーサー)T54クラスの2選手について
触れたものがありました。

1人は、
800m、1500m、5000m、10000mの世界記録を持つ
スイスのマルセル・フグ(Marcel Hug)選手。

マルセル選手は、銀色のヘルメットを被っており、
Silver Bullet(銀の弾丸)」と呼ばれています。

もう1人は、
2012年のロンドンパラリンピックで、
800m、1500m、5000m、マラソン計4種目の金メダルを獲得した
イギリスのデヴィッド・ウィアー(David Weir)選手です。

デヴィッド選手は、「Wierwolf my story」というタイトルの本を出版しており、
Wolf(オオカミ)のイメージです。

マルセル選手は、4つの世界記録を保持していますが、
ロンドンで獲得したのは800mとマラソンの銀メダル2つ。
金メダルを手にすることはできませんでした。

デヴィッド選手は、ロンドンで力を出し切った後、レースから離れて
1年ほどオフをとっていましたが、今年に入って、レースに復帰しています。

モチベーションが再び、戻ってきており、
2016年のリオパラリンピックを視野にいれて動き出したようです。

ライバル同士の2人は、今年、オーストラリアOz day大会、リスボンハーフマラソン、ロンドンマラソンで対戦していますが、スイスでの対戦も面白いものになりそうです。

銀の弾丸か、ウルフか、それとも第3の男か。

日本人選手がトップ争いに絡んで、
英文で記事を執筆するライターさんに、
かっこいいニックネームをつけてもらえるといいですね。

WEBサイト

ParAthletics, Nottwil,


0 件のコメント:

コメントを投稿