2014年5月19日月曜日

セカンド・バースディ



「セカンド・バースディ」
という言葉があると知りました。

人生の中に、誕生日は2つある。
一つは、自分が生まれた日。

もう一つは、自分のことが理解できた日。
それが、「セカンド・バースディ」だそうです。

「正しく生きたい」と思い、
何が正しいのか正しくないのか迷っていた時、
「暮らしの手帖」編集長の松浦弥太郎さんは、
記憶を覚えているかぎりさかのぼって、
自分に関わりのあった人について、
良いことでも、意地悪されたことでも
すべて紙に書きだしてみたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それまで自分は誰にも頼らずに生きてきた気がしていたけれど、
決してそうではなくて、たくさんの人がいてくれたおかげで、
今の自分がいるんだなという思いがわいてきました。

人に対する感謝の気持ちを持てるようになってきた。

一人じゃないんだということを実感したら、
目の前が明るくなったような気がしました。
これで、これから先、大切にしていきたいものが見つかったと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気が付いたのは、上記のとおり、
「一人じゃないんだ」ということ。

「正しく生きたい」の
「正しい」とは何か?

それが分かった気がすると、
友人に話したところ、
「セカンド・バースディ」だと教えてくれたそうです。

「セカンド・バースディ」を迎えて、
人は、大人になれるのかもしれないし、

人生の中には、
何度も「セカンド・バースディ」があるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿