2018年5月8日火曜日

体を動かしてわかった、自分のこと #インプロ#ワタリーショップ

#善福寺川#初夏

頭でっかちなので、いろいろと考えてしまいがちな自分。
どうしたら、この癖を改善できるだろう?などと、また、考えたりします。

ずっと、気になっていた
渡猛さんのインプロワークショップ「ワタリーショップ」
ついに、参加することができました。

インプロとは、インプロビゼーション=即興 のこと。
音楽、演劇など、芸術の分野で使われていますが、
渡さんのワークショップは、自分の中にあるものに気がつくこと、
自分を丸のまま受けとめて、一緒にいる人と楽しむことに焦点を当てています。

インプロのワークは、
頭で考えながらではなく、体を動かしていくことを通じて、
自分の心の中に入っていくような体験といえばよいでしょうか。

ペアを組んでする動きや、
参加者で輪になって、言葉を投げたり、受け取ったりする動きのなかで
自分が何を感じているか、
何を恐れているか、気にしているかが、分かってきます。

私は、自分の動きや、言葉が「詰まってしまう」瞬間、
「あーっ、私って、こういう側面があるよなぁ」と実感するところがありました。

できないことをダメだと思ったり、恥じたりしなくていいということが、よく分かります。

自分が心の中に抑えこんでいるものが「ある」ってこと、
その存在を「認める」ってこと
そういうことを無理なく、できるようにするアプローチがインプロなのだと思います。

ワタリーショップを終えた後は、しっかり全身運動をしたような心地よい疲れを感じつつ、気持ちはスッキリ。軽い憑き物がとれたような感じがしました。
体験するたびに、また、新たな発見がありそうな気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿