2018年5月15日火曜日

「アホ」と戦ってしまった痛い経験




田村耕太郎・著の「頭に来てもアホとは戦うな!」が
ビジネス書売上ランキングの上位に入っている理由、なんとなく、分かりますね、

「アホ」と戦ってしまった経験、思い当る方が多いのではないでしょうか。

あんな「アホ」を相手にするのは時間の無駄だと思いつつ。
「アホ」の態度や言動に納得がいかないことがあり、
ついつい相手にしてしまい、
事態が悪化したり、
自分が損をしたり、
余計な悩みが増えたり、そんな痛い経験。
私は、ある、ある。

友達からも、会社の同僚からも、
「あなたは、不器用だ」
「損している」
「もっと上手くやればいいのに」
と言われることが多いですし、

自分の経験を振り返ってみても
「アホ」を相手にしてしまい、
ついつい戦ってしまいがちなタイプだと自覚しています。

その戦いを通して、気が付いたことや、学んだこともあると
考えたいところですが、

この本の著者の田村さんが書いているとおり、
「アホ」と戦うために、時間やエネルギーを使うなら、
自分自身が本当にやりたいことに、それらを注ぎ込みたいものです。  

仮に、「アホ」と戦って勝利しても、
その瞬間は、スッキリとするかもしれないけれど、
ただ、それだけで、結局は、得るものがないというご指摘も、
まったく、その通りです。

瞬間風速のスッキリを味わうことよりも、
自分がもっと前向きになれることに、
気持ちを向けたいと、改めて思いました。





1対1 コーチングで、あなたの課題に取り組んでみませんか?

『自分の強み・弱みを整理したい』
『いつも同じことで悩んでいて、前に進めない』
『職場のチームワークをつくりたい』
人間関係の整理や、仕事や人生の目標設定などなど、

1対1コーチングで、ご希望の方、随時、受けつけています。
6月から開始希望の方、ご相談ください。
コーチングがどのようなものか分からないなど、不安がある方は、
プレコーチングを1回受けてみることをお勧めしています。
E-mail: reikakawahara@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿