2016年11月8日火曜日

【「自分を変えたい」と思ったら、すでにスタートしている】




 「自分を変えたい」と思った時点で、

人は、すでに「変化」へ向かってスタートを切っていると言ってよいでしょう。

「自分を変えたい」と考えることは、

「どんなふうに変えたい?」と、自分に問いかけることになります。

それだけで、すでに前進です。

前向きな自分を、認めてあげてよいのかもしれません。

でも、「自分を変えたい」と思った時に、苦しい気持ちになることがありますね。

それは、「ゴールが見えない」からだと思います。

すでに気持ちで走り出してしまっていますので、

ゴールが見えないと、どれだけ頑張ればいいのかわかりませんし、

ゴールまで、どのように進んでいけばよいのか不安があります。

だから、苦しくなるのです

理由がわかると、対処はしやすくなりますね。

「自分を変えたい」と思った時、

その「変化」について整理し、

自分のゴールを描いていけばいいのです。

ゴールを描けると、安心して前に進めますし、

ゴールが明確になればなるほど、

モチベーションはどんどん高まり、

最適な道を選んで進むこともできます。



「コーチング」では、

コーチは、クライアント(コーチングを受ける人)に対して、

「教える」ことはありません。

クライアント自身が答えを見つけられるように、

コーチは、効果的な「質問」を投げかけていく役割を担います。

質問されると、人は答えを出そうとします。

あいまいなことを、言葉にしようとします。

答えを出そうと考えつづけることで、人は、成長するのです。

これまで気がつかなかったことに気がつき、

視野を広げることで、可能性が拡がります。

「自分は、本当は、どうしたいのだろう?」

「今、この経験から学べるものは何だろう?」

自分に効果的な質問を投げかけられると、

可能性は、大きく拡がります。

自分で、自分に問いかけてみましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿